• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

戦略的コミュニケーションゲームにおける情報獲得と頑健性

Research Project

Project/Area Number 24K04795
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07010:Economic theory-related
Research InstitutionKanagawa University

Principal Investigator

三浦 慎太郎  神奈川大学, 経済学部, 准教授 (80632794)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsゲーム理論
Outline of Research at the Start

本研究では戦略的コミュニケーションゲームを情報構造の観点から検討する。特に「プレイヤーによる情報獲得」と「頑健性」に焦点を当てる。具体的な研究目的は以下の3点にまとめられる。(1) 情報の受け手による情報獲得と情報伝達の代替・補完関係を「弾力的な情報獲得」の枠組みで再検討する。(2) 情報の送り手による情報獲得と利害対立の度合いに関する含意を弾力的な情報獲得の枠組みから再検討する。(3) 精度の高い新たな頑健予測を開発し、戦略的コミュニケーションゲームに応用する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi