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Empirical analysis of the impact of structural separation on the sustainability of regional railways.

Research Project

Project/Area Number 24K04890
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07040:Economic policy-related
Research InstitutionOsaka Metropolitan University

Principal Investigator

浦西 秀司  大阪公立大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80362820)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 水谷 文俊  神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (60263365)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords地域鉄道 / 維持 / 構造分離
Outline of Research at the Start

近年、わが国では利用者の長期的な減少傾向による地域鉄道の路線維持が大きな問題となっている。本研究では、我々がこれまでに取り組んできた交通・公益事業の規制緩和や構造分離政策に関する計量分析をもとに、現状において県および沿線自治体による費用分担の程度を反映し選択されている地域鉄道の事業形態について、鉄道インフラの維持管理や、上下分離にともなう事業者間の取引費用だけでなく、総費用に影響を与えうる組織設計や戦略も含んだ組織統治といった視点を取り入れながら地域公共交通の持続可能性や経済合理性について分析する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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