Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Outline of Research at the Start |
GAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)などの巨大なIT企業によるプラットフォーム市場の独占化・寡占化が進んでいる。こうした状況に伴い各国の競争当局は、これらの企業の反競争的な行為について、その対応に迫られている。プラットフォームの適切な規制を行うためにも、プラットフォームでの取引やその設計について経済学的に理解することが重要である。 本研究ではAmazonやExpediaなどのプラットフォームで採用されている商品のレーティングシステムに着目し、プラットフォームにおけるレーティングシステムの設計などのプラットフォーム企業の取り組みが市場に与える影響を分析する。
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