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統合型ブランド・コミュニケーションの実現を導く組織的要因の解明

Research Project

Project/Area Number 24K05015
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07080:Business administration-related
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

大原 亨  東洋大学, 経営学部, 准教授 (10553761)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 久保田 進彦  青山学院大学, 経営学部, 教授 (10340184)
山下 勝  青山学院大学, 経営学部, 教授 (80348458)
佐藤 達郎  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50611258)
青木 慶  甲南大学, マネジメント創造学部, 准教授 (50761045)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords統合型ブランド・コミュニケーション / 日本企業の組織構造
Outline of Research at the Start

本研究は、ブランド・マネジメントを実行する日本企業の組織構造に焦点を当て、望ましいブランド・マネジメント、すなわち統合型ブランド・コミュニケーションについて、その成否に関わる組織的要因を明らかにすることを目指す。日本企業に典型的な組織構造においては、ブランド・コミュニケーションを取り巻く組織的問題は一層深刻なものであるにもかかわらず、組織の文脈からこれらを取り扱った研究蓄積は少ない。本研究では、日本企業のブランド・コミュニケーション部門関係者へのインタビュー調査をもとにデータに基づく理論構築を目指す定性的な手法を採用して、組織的要因および要因間の因果関係を明らかにすることを目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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