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Transformation of Value Chains by Electrification of Automobiles and Comparison of Adaptive Behavior of Recycling Companies in Japan, China and Korea

Research Project

Project/Area Number 24K05113
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07080:Business administration-related
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

李 在鎬  広島市立大学, 国際学部, 教授 (40342133)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩地 洋  同志社大学, 人文科学研究所, 嘱託研究員 (60215944)
富山 栄子  事業創造大学院大学, 事業創造研究科, 教授 (40449426)
平野 実  県立広島大学, 地域創生学部, 教授 (00405507)
菊池 航  立教大学, 経済学部, 教授 (00710724)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsリサイクル / 電動化 / 自動車 / 日中韓
Outline of Research at the Start

本研究では主要な製造業者に使用済み製品の回収,リサイクル,適正処分の責任を負わせるとする拡大生産者責任制度(EPR)と技術革新の両立の観点から,日本,中国,韓国における車載リチウムイオン電池(以下LiB)の再資源化の制度的仕組みとバリューチェーンの動脈部(車両メーカー,リチウム製造企業等)と静脈部(使用済みリチウムイオン電池排出業者,精錬系再資源化企業等)間の連携のパターンを比較考察した上で,異なる経営環境下での静脈部企業の成長戦略の特質を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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