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Elucidating the mechanisms of how directly perceptible digital money impacts purchase decisions

Research Project

Project/Area Number 24K05129
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

山口 景子  名古屋大学, 経済学研究科, 准教授 (40801410)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 聡  関東学院大学, 理工学部, 准教授 (80630897)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsデジタル決済 / モバイルデバイス / 支払いの痛み / 価値デザイン / BMBW
Outline of Research at the Start

近年,我が国においてもキャッシュレス化が推進されている。一方で,支払い手段の性質が,金額の価値評価に影響を与え,実際に支払う額の多寡といった購買プロセス上の意思決定の差につながることが知られている。この差の抑制方法として,現金の知覚の想起によってデジタルマネーを間接的に価値づけさせるアプローチが試みられてきた。しかし,知覚の想起にもとづくアプローチの限界も指摘されている。
本研究では,デジタルマネーの価値を直接的に生成・認識できるツールを構築する。このツールの導入により,支払意思額などの購買プロセス上の意思決定を,ツールの物質性の有無によらず同等にできるのかを,現金との比較から明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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