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消費者の深層心理を探りマーケティングに生かす技法の実証研究~コラージュを中心に~

Research Project

Project/Area Number 24K05130
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

伊藤 俊樹  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (40288759)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords消費者の深層心理 / ポストモダン / コラージュ法 / マーケティング / デプスインタビュー
Outline of Research at the Start

本研究は、消費者の深層心理を探り、消費者自身が気づいていない無意識のニーズに関す
るインサイトを見出し有効なマーケティング戦略を立てるために、どのような技法が有効かをコラージュ法を中心にして、物語作成法、フォトエッセイ法、サイコドローイング法と比較対照しながら、コラージュ法の長所と限界、他技法の長所と限界を明らかにし、テーマに適した技法を選択できるようする。具体的には、流行や消費に敏感な東京の私立女子大生を対象にして調査を行い、真の消費者のニーズに応える商品開発に貢献する事を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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