• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オンライン・ブランド・コミュニティにおける消費者の積極的参加を促す要因の検討

Research Project

Project/Area Number 24K05134
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKanagawa University

Principal Investigator

宮澤 薫  神奈川大学, 経営学部, 教授 (10552119)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 大吾  千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (60434271)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsブランド / ブランド・コミュニティ / 消費者行動 / 参加
Outline of Research at the Start

ブランド・コミュニティは、企業と顧客との関係構築に有効なマーケティング手段の一つであり、顧客に参加してもらうことが何より重要である。しかし、近年急増しているオンライン上のコミュニティを対象とした参加研究では、消費者間の親密度が高い対面を中心とした従来型のコミュニティを対象に開発された尺度や概念モデルが援用されることが多く、議論に混乱が生じている。そこで本研究では、従来型とオンライン、それぞれのコミュニティへの参加行動の違いを整理した上で、オンライン・ブランド・コミュニティへの参加行動を活性化する要因の特定と参加行動の活性化がマーケティング成果に結びつくメカニズムを明らかにすることを目的とする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi