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サステナブルなCSRとブランド価値:真正性・整合性・一体感に着目した国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 24K05139
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

李 キョンテ  中央大学, 商学部, 教授 (40453857)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古川 裕康  明治大学, 経営学部, 専任准教授 (10756224)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsサステナビリティ / CSR / 真正性 / 整合性 / 一体感
Outline of Research at the Start

本研究ではCSR活動が消費者と共鳴しブランド価値を高めるメカニズムについて追究し、理論モデルの開発と国際的な検証を試みる。それに基づき、経済と文化の相違を織り込んだ知見を導出する。具体的に、消費者が知覚する真正性・整合性・一体感、そして主観的ウェルビーイングがどのように相互関連してブランド価値に影響を与えるかについて検討する。調査はを経済発展度(先進国と新興国) と文化特性(個人主義と集団主義) を基準に選定した複数の国で2回(Study 1, Study 2)ずつ行い、国際的文脈に耐え得る知見と含意を導き出す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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