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Tourism biases research for the creation of inbound-outbound loops

Research Project

Project/Area Number 24K05145
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

寺崎 新一郎  立命館大学, 経営学部, 准教授 (70732452)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 淳子  成蹊大学, 経営学部, 教授 (40386537)
石井 裕明  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (50548716)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywordsツーリズム・バイアス / コミュニケーション / インバウンド・アウトバウンド・ループ / 帰国後消費 / 旅行経験
Outline of Research at the Start

本研究ではIOLに即して、ツーリスト・ジャーニーを旅マエ、旅ナカ、旅アトに分けたのち、①旅マエに抱いているツーリズム・バイアスに応じた効果的なマーケティング・コミュニケーションの特定、②MTEがツーリズム・バイアスを変容させるまでの心的プロセスの把握、③経験により変容、強化されたツーリズム・バイアスが帰国後消費を導く動因の解明およびIOLの構造化の三点について明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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