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消費者の習慣行動とサブスクリプション・サービスの利用と継続

Research Project

Project/Area Number 24K05148
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

太宰 潮  福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
圓丸 哲麻  大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (00636996)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsサブスクリプション・サービス / プライシング / 習慣行動 / 顧客経験 / オムニチャネル
Outline of Research at the Start

本研究は「消費者の習慣行動とサブスクリプション・サービスの利用と継続」をタイトル
とし、<Ⅰ>習慣行動に関わる研究におけるサブスクリプション・サービス利用の位置づけ、<Ⅱ>サブスクリプション・サービスの利用前の意識と利用後の(満足を含めた)実態との整合性、<Ⅲ>継続・離反・再利用を形成・促進する消費者特性や行動(タッチポイントに注目して)の影響、そして<Ⅳ>継続・離反・再利用に対する価格改定をはじめとしたマーケティング要素変更の影響、の4つを検討するリサーチ・クエスチョンを解明する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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