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Modeling the Impact of Embodiment to Customer Outcomes on Brand and Behavioral Experiences

Research Project

Project/Area Number 24K05164
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKanazawa Seiryo University

Principal Investigator

牧野 耀  金沢星稜大学, 経済学部, 准教授 (60846723)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀬良 兼司  近畿大学, 経営学部, 講師 (10906803)
八重樫 文  立命館大学, 経営学部, 教授 (40318647)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsブランド経験 / 行動的経験 / 共分散構造分析 / 身体性 / デザイン
Outline of Research at the Start

本研究ではブランド経験研究に,デザイン分野での身体性の知見を活用し,ブランド経験の構築に影響を及ぼす要因を探究する。とりわけ,新ブランド構築においては,ブランド経験の中でも身体への刺激や直感的に行動を促す行動的経験が重要となる。これを踏まえ,身体を主体とした反応である直接知覚に着目し,ブランド経験と顧客成果の関係のメカニズムを明らかにする。本研究では,ブランド経験/行動的経験が身体性を通して,顧客成果に与える影響を明らかにするために,質問票調査,フィールド調査と定量的な分析を用いた検証を行い,製品/サービスと顧客との関係性や身体化の度合いによる段階的な影響の違いを踏まえたモデル化を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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