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アウトバウンド型オープン・イノベーションにおける市場志向モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 24K05165
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

冨田 健司  同志社大学, 商学部, 教授 (40329149)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsオープン・イノベーション / アウトバウンド型 / 市場志向 / 知識・技術
Outline of Research at the Start

オープン・インベーション研究において、特にアウトバウンド型では知識・技術を他社に販売するため、マーケティングの必要性は高いはずである。そこで、アウトバウンド型オープン・イノベーションを活性化させるために、マーケティングは貢献できるのかを証明したい。
そして、知識・技術を追求する販売企業は技術志向に陥り易いが、マーケティングにおける市場志向概念の有用性を証明していく。市場志向は顧客志向、競争志向、職能横断的統合という3つの下位概念に分けられるため(Narver and Slater, 1990)、そのうちのどの要素がオープン・イノベーションの成果に影響を与えるのかを解明していく。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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