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消費者とAIのテキスト・画像を用いた対話とアイデンティティに関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K05167
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

玉置 了  近畿大学, 経営学部, 教授 (40434849)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 若林 靖永  佛教大学, 社会学部, 教授 (70240447)
堀川 宣和  星城大学, 経営学部, 准教授 (20761604)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords生成AI / 消費者行動 / アイデンティティ / コミュニケーション
Outline of Research at the Start

本研究は,AIとの対話を消費者のアイデア創造や感情を共有するコミュニケーション行動として位置付け,消費者と対話型AIとのコミュニケーションを消費者のアイデンティティ形成の視点から解明する。既存研究は人を前提に消費者間の情報共有や自己表現と承認によるアイデンティティ形成とそのマーケティングへの影響を解明してきたが, 本研究はテキストと画像を用いた消費者とAIとの対話に着目し,AIとの対話による消費アイデアの創造とAIの承認的な反応が消費者のアイデンティティの形成に及ぼすことを解明する。 AI時代における消費者行動とマーケティングの展開,またAIがビジネス全般や社会にもたらす正負の影響を検討する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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