Project/Area Number |
24K05295
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08010:Sociology-related
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
竹中 均 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (90273565)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
酒井 宏明 早稲田大学, 文学学術院, 助手 (00978679)
三津田 悠 高千穂大学, 人間科学部, 助教 (01001297)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | 発達障害 / 精神医学 / 道徳教育 / 社会の心理学化 / ニューロダイバーシティ |
Outline of Research at the Start |
発達障害をもつ児童・生徒が学校で「他者」や「社会」について何をどのように学んできたのか、その教育を当事者やその家族・支援者がどのように経験してきたのか、これら2点を明らかにするために、発達障害をもつ児童・生徒の「カモフラージュ」経験のありさまを解明する理論的研究、および教育実践にかかわる言説、その実践を規定している諸学知の言説、発達障害をもつ児童・生徒とその家族・支援者等の当事者が産み出した言説に関して整理・分析する経験的研究を行なう。理論的研究と経験的研究の双方を踏まえて、最終的にはとりわけ学校教育における「ニューロダイバーシティ」の現状と課題を明らかにすることを目指す。
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