• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害当事者の語りを用いた難聴理解教材プラットフォームの開発

Research Project

Project/Area Number 24K05450
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 08020:Social welfare-related
Research InstitutionIwate Medical University

Principal Investigator

小林 有美子  岩手医科大学, 医学部, 講師 (20740765)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福島 明宗  岩手医科大学, 医学部, 教授 (20208937)
金城 伸祐  岩手医科大学, 医学部, 助教 (30849245)
松崎 丈  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50400479)
山本 佳世乃  岩手医科大学, 医学部, 講師 (90559155)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords聴覚障がい児教育 / 聴覚障がい者支援 / ナラティブベイストメディスン
Outline of Research at the Start

聴覚障害はその原因、程度、使用するコミュニケーション手段などが多様で、均一化することは非常に困難であるために、社会全体特に個々に応じた支援にあたる職種においてこの多様性を理解する必要がある。同じ疾患や障害をもっていてもその疾患や障害をもつことでどのような経験をし、どのような感情をもっているかは当事者一人ひとり異なる。本研究では聴覚障害当事者による病気や自身の語りから実態を把握し、これをもとにステークホルダーを対象とした教材とすることで、聴覚障害特にその多様性の理解につながるのかどうかを明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi