• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもが主体的な生活者として過ごせる学童保育実践モデルの形成

Research Project

Project/Area Number 24K05523
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

松本 歩子  京都教育大学, 教育学部, 講師 (10615058)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords学童保育(放課後児童クラブ) / 小学生 / 生活 / 子どもの権利
Outline of Research at the Start

学童保育は待機児童数の増加を背景に、近年急速に整備が進められようとしている。しかし、活動内容の多様化、ビジネス化が進み、大人主導のプログラム型活動や、親の負担軽減のためのサービス提供が急増する等、生活主体であるはずの子どもの声が十分に反映されていない状況が懸念される。
本研究では、学童保育が子ども自らの意思で行きたいと思い生活づくりに参画する場となることを目指して①子どもが生活主体となる学童保育実践の体系化、②子どもの権利を軸としたスウェーデンの学童保育実践の把握・分析を行ったうえで、③子どもが生活主体者として過ごせる学童保育実践モデルの形成及びビジョンの共有を行うことを目的としている。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi