• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会教育士制度創設下における社会教育主事の役割と専門性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K05593
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

越村 康英  弘前大学, 教育学部, 准教授 (50897949)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渋江 かさね  静岡大学, 教育学部, 准教授 (10377707)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords社会教育主事 / 社会教育士 / 専門性 / 社会教育行政 / 地域づくり
Outline of Research at the Start

社会教育主事講習等規程の改正(2018)により、「社会教育主事の資格」を汎用化させる形で社会教育士制度が創設された。こうした社会教育主事制度の「転換期」にあって、本研究は、社会教育主事の役割・専門性の再構築を目的として取り組むものである。研究期間は令和6年度からの3年間である。具体的には、①全国の社会教育主事(2021年度・1,451人)の職務等に関する実態把握、②「社会教育主事の役割・専門性」や「社会教育士との関係」についての社会教育主事の自己認識の把握、③社会教育士の実態把握のためのアンケート調査・インタビュー調査を実施する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi