• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中一貫教育校区を基盤とした学校運営協議会と地域教育課程のモデル創出と検証

Research Project

Project/Area Number 24K05596
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

樋口 直宏  筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 久雄  明治学院大学, 文学部, 教授 (30330947)
遠藤 宏美  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (30613848)
長島 康雄  東北学院大学, 文学部, 教授 (50749158)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords小中一貫教育 / 学校運営協議会 / コミュニティ・スクール
Outline of Research at the Start

本研究では、小中一貫教育を基盤とした学校運営協議会と地域教育課程のあり方について、モデル創出と実践検証を行うことを目的とする。具体的には、第一に小中一貫教育もしくは中学校区を単位とした学校運営協議会の現状と課題を把握する。第二に、小中一貫教育を基盤とした学校運営協議会と地域教育課程のモデルを構築する。第三に、開発したガイドラインと地域教育課程を学校運営協議会に適用して、その効果と意義を検討する。これらをふまえて、学校運営協議会が学校を核とした地域づくりや9年間を見通した小中一貫教育の実践にどのように寄与するかについて考察する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi