• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

戦後日本の系統学習論における教育評価論の実相

Research Project

Project/Area Number 24K05602
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsカリキュラム評価 / カリキュラム開発 / 教育評価
Outline of Research at the Start

研究の具体的な対象としては、「教育の科学化」が志向されつつそれに対して多様な批判がなされた1950年代後半~1970年代という時代に焦点を定め、当時の系統学習論を掲げた日本の民間教育研究運動において、いかなる教育評価の立場と方法が提案されたのかを掘り起こす。
また、欧米における教育評価論と対照させために、OECD-CERI(経済協力開発機構・教育研究革新センター)が1970年代に展開した「カリキュラム開発(curriculum development)」プロジェクトが集約した、当時におけるオルタナティブな教育評価論の再検討も行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi