• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本の学校を支える基本カテゴリーの再検討:修得主義と履修主義の歴史性に着目して

Research Project

Project/Area Number 24K05610
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

木村 元  青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (60225050)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords日本の学校 / 修得主義・履修主義 / 就学義務 / 学級 / 社会史
Outline of Research at the Start

こんにち、学級を基盤とする「日本型学校」の見直しがいわれ、また就学義務を自明とする戦後の義務教育が問われる状況があるが、その前提ともなる本格的な史的検討は等閑視されている状況がある。本研究では、日本の学校を定めている基本カテゴリー自体が構築された歴史的な過程を押さえながら、それらによって構成されるこんにちの学校像の位置と課題を示す。本研究では、履修主義と修得主義を検討の素材としてはいるが、カテゴリー形成の個別研究にとどまるものではない。学力を対象化した教育学の系譜を押さえながら、トレーガー、場、さらに受容の基盤にまで検討の視野を広げたトータルな教育史研究叙述を目指すものである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi