• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「学力向上」と「教育諸条件」の調査研究に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24K05614
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords地方学力テスト / 標準学力テスト / 学力向上 / 教育諸条件 / 調査研究の歴史
Outline of Research at the Start

本研究の主要な課題は、「学力向上」を目指して「学力テスト」を利活用した調査研究を、「学力と教育諸条件」「学力と地域格差」「学力とへき地」「学力と知能」「学力と学校・学級経営」「学力と学業不振」「学力と精神薄弱児」「学力と読書」「学力と同和教育」「学力と理科設備」などの項目に基づいて内容的に区分し、それぞれの内容を分析・体系化する作業を進めることである。
こうした各都道府県の革新的で多様な、自律的で自主的な「学力向上」を目指す学力テスト政策においては、何が学力向上をもたらす要因なのか、あるいは何が学力向上を妨げる要因であったかを解明するものである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi