• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

米国における学校・家庭・地域の協働を基盤とした学校経営の再検討と今日的課題

Research Project

Project/Area Number 24K05616
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNagoya Bunri University

Principal Investigator

濱口 輝士  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 准教授 (20802531)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords学校・家庭・地域の協働 / 学校を基礎とした経営 / 学校の自律性
Outline of Research at the Start

本研究では、米国カリフォルニア州における学校・家庭・地域の協働を基盤とした学校経営への再注目とその改革過程、学校経営の実践を調査することを通じて、改革の特徴、並びに成果・課題を明らかにする。日本においては、1970年代以降の米国における「学校に基礎を置いた経営」が注目されたが、その成果や課題が総括されないまま、今日に至っている。そうした中で、今日改めて学校・家庭・地域の協働が、学校改革・再生の柱として位置づいている。この動向に焦点を当て、カリフォルニア州における①1970年代以降の学校経営改革の再検討、②2020年代における学校経営改革・法改正の過程分析、③学校経営実践の過程分析を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi