• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

身体性と協働性を活かしたリフレクションを可能にする授業検討会に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 24K05626
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

渡辺 貴裕  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (50410444)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords教師教育 / リフレクション / 省察 / 授業研究 / 校内研修
Outline of Research at the Start

教師の専門的な力量形成において注目される「リフレクション」(省察)は、しばしば、個人で完結する営み、あるいは、頭で言語的に考えて行うものと、矮小化して捉えられてしまっている。けれども、本来、「リフレクション」(省察)は、環境との全身的な相互作用のなかで生じたり、他者との対話を通して深められたりというように、身体性と協働性を契機とするものである。そうした身体性と協働性を活かしたリフレクションを授業検討会の場でどのようにして生み出すことができるのか、自らが実践的な取り組みを行うアクション・リサーチや、すでに行われている取り組みの調査・分析などを通して、明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi