Project/Area Number |
24K05648
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
長江 清和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 上席総括研究員 (40781696)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
武富 博文 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 総括研究員 (70709104)
横尾 俊 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (90300714)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 特別支援学校 / 知的障害 / 教科書 / 学習指導要領 / 活用支援ツール |
Outline of Research at the Start |
知的障害教育で特別支援学校学習指導要領に準拠した教科書は、文部科学省著作の国語、算数・数学、音楽の三教科だけである。学習指導要領を授業に活かすという問いに対して、教科書の位置付けが曖昧であると言える。教科書のあり方に曖昧さを抱えている特別支援学校 (知的障害)において、学習指導要領に準拠した特別支援学校(知的障害者用)文部科学省著作教科書の活用を検討する。研究成果として教科 書の活用を支援するWebサイトを構築し、そこにアップした情報は誰でもアクセスできるようにする。そして具体的な実践事例や教材・教具例をダウンロードして実践に活かしたり、実践の情報交流を行ったりして実践の質的向上を図る。
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