• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習指導要領を実践化する特別支援学校用文部科学省著作教科書・活用支援ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 24K05648
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

長江 清和  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 上席総括研究員 (40781696)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 武富 博文  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 総括研究員 (70709104)
横尾 俊  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (90300714)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords特別支援学校 / 知的障害 / 教科書 / 学習指導要領 / 活用支援ツール
Outline of Research at the Start

知的障害教育で特別支援学校学習指導要領に準拠した教科書は、文部科学省著作の国語、算数・数学、音楽の三教科だけである。学習指導要領を授業に活かすという問いに対して、教科書の位置付けが曖昧であると言える。教科書のあり方に曖昧さを抱えている特別支援学校 (知的障害)において、学習指導要領に準拠した特別支援学校(知的障害者用)文部科学省著作教科書の活用を検討する。研究成果として教科 書の活用を支援するWebサイトを構築し、そこにアップした情報は誰でもアクセスできるようにする。そして具体的な実践事例や教材・教具例をダウンロードして実践に活かしたり、実践の情報交流を行ったりして実践の質的向上を図る。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi