• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

戦後日本における高等学校隔週定時制課程の発足と展開に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24K05696
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

柏木 敦  立教大学, 文学部, 教授 (00297756)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教育史 / 後期中等教育 / 定時制高等学校 / 隔週定時制
Outline of Research at the Start

本研究は、1966年中央教育審議会答申を背景とした高校の多様化政策の中で、大阪府立4高等学校に設置された「隔週定時制」と呼ばれる定時制課程の設置経緯とその廃止に至るまでの過程を、以下の3点を軸として検証しようとするものである。
①大阪府教育行政における、隔週定時制設置の政策過程
②生徒の教育・生活の実態と隔週定時制教員の教育実践
③大阪府立高等学校教職員組合における高等学校定時制教育への対応
この検証作業を通じて、高等学校の多様化というスローガンの下に進められた青年期教育の一側面を、戦後教育史・戦後労働史・戦後社会史など、複合的な視点から浮き彫りにすることを全体的な課題とするものである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi