Project/Area Number |
24K05718
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Iwate Prefectural University |
Principal Investigator |
若林 陽子 岩手県立大学, 社会福祉学部, 講師 (40972021)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永杉 理惠 東洋大学, 文学部, 講師 (60992790)
清重 めい 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (60995059)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | インクルーシブ / 演劇教育 / ろう / ワークショップ / アート |
Outline of Research at the Start |
本研究は、演劇教育において実現するインクルーシブネスとはどのようなものかを明らかにするために、ろう者と健聴者が共に活動する劇団の公演と学校ワークショップを手がかりとして、理論研究と事例研究を行う。本研究では、インクルーシブネスを、健常な身体と障害のある身体が同じ場にあるという意味だけではなく、身体を介したコミュニケーションが健常者の表現とも障害者の表現とも異なる新たな表現を創出し得る次元として意味づけ、その具体的な表れを探索する。また、ろう者と健聴者の双方が参画する芸術活動に焦点化することで、ろうアイデンティティを生かす芸術の価値を、ろう者の関わる芸術のひとつとして相対化することを模索する。
|