Project/Area Number |
24K05768
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Kyoei University |
Principal Investigator |
山田 鋭生 共栄大学, 教育学部, 准教授 (00756215)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小野 奈生子 共栄大学, 教育学部, 教授 (90615973)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 学校的社会化 / 職業的社会化 / 授業研究 / 相互行為分析 / カンファレンス |
Outline of Research at the Start |
教師はいかにして「授業」ができるようになる/なっていくのか。本研究は小学校教師を研究対象として、授業場面における相互行為の分析を行い、教員研修や教師の力量形成の観点から、授業実践場面の映像を当該授業の実践者と研究者とが一緒に視聴し、教育行為をめぐる教師の語りを分析に組み込むことを通して、教師の「授業」実践の探求を行うものである。本研究は実践者と研究者とが「共通の言葉」での実践場面の解明を試みる「カンファレンス」によって精緻化していくことで、「初任者」に限らず「教師」が「授業」を実践する中で抱える困難を明らかにする。
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