• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

女性校長はいかにして増やせるのかー学習を通した個人と学校組織の変革プロセスの検討

Research Project

Project/Area Number 24K05783
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionChikushi Jogakuen University

Principal Investigator

飯島 絵理  筑紫女学園大学, 現代社会学部, 准教授 (70415355)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords学校教育 / 女性の意思決定過程への参画 / ジェンダー平等 / 教員の学習 / ジェンダー
Outline of Research at the Start

本研究は、日本社会におけるジェンダー平等の実現に向けて、あらゆる分野での人権意識の基盤となり得る初等中等教育分野において、女性リーダーが少ないことを問題の所在とし、校長割合の男女不均衡の基底にある様々な不文律やバイアス等の要因を分析・検討すること、合わせて問題解決に向けた有効な方策として教員の学習に着目し、個人および学校組織の変革のプロセスを検討することを目的とする。
女性校長は「なぜ少ないのか」に関わるこれまでの議論を踏まえた上で、これらの分析を学習論に結び付け、教員の学習によって「いかにして増やせるのか」をさらに深掘りし、教員や学校組織を対象とした学習プログラムの検討を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi