• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの”遊びの貧困格差”の現状把握と原因究明による遊びの質向上

Research Project

Project/Area Number 24K05808
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

粟原 知子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(総合グローバル), 准教授 (80608753)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊澤 栄二  石川工業高等専門学校, 建築学科, 教授 (30321425)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords子ども / 遊び / 環境 / 格差 / 体験
Outline of Research at the Start

日本では、家庭環境、経済格差、居住環境等により、子どもの”遊び体験”にも格差が生じていると考えられる。本研究では、子どもの“遊び体験”格差の現状と生活・教育スキルとの関係性を明らかにすることで、遊びの質を担保するための重要要素を特定し、子どもにとって必要不可欠な自由で主体的な遊び環境を保障する意義とその手法を広く社会に浸透させることを目的とする。さらに“体験の貧困”を是正するためにはどのような遊び環境を保障することが望まれるかを、①遊び環境の経年変化(約25年間)の分析及び②子どもの遊びの質と自己意識等との関係性から明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi