• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「共生としての学童保育実践」における指導員と子どものコミュニケーションの構造

Research Project

Project/Area Number 24K05878
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

鈴木 瞬  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords共生 / 学童保育 / 教育 / ケア / 現象学
Outline of Research at the Start

近年、放課後児童クラブの制度化とそれに伴う〈教育〉の論理が学童保育実践の内外において求められているものの、指導員は、子どもに意図的に働きかけるだけではなく、子どもとともに居続けることによる〈ケア〉の主体として相反する両義的な在り方をとることが必要である。だが、このような在り方を目指す指導員と子どもとのかかわりの検討は少なく、生きられた経験の意味を蓄積、共有する文脈依存的なデータベースの開発が求められる。そこで本研究では、「〈教育〉と〈ケア〉を接続する『共生としての学童保育実践』を成り立たせている指導員と子どもとのコミュニケーションとはどのようなものなのか」という問いを立て、その解明を試みる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi