• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校数学における探究的な学びを志向した文字式の活用に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 24K05908
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords文字式の利用 / 数学の問題解決 / 深い学び / 式をひとまとまりとみること
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,学校数学において,児童生徒が文字式を有効に活用して問題を解決することを通して探究的な学びを実現できる学習指導を提案することである。
本研究で志向する「探究的な学び」は,児童生徒が問題解決のきっかけとなる問いを自らもつことを大切にする。また,問題を解決した後,その過程と結果を振り返って次への問いの生成も大切にする。本研究は,このような授業を目指すために,児童生徒の文字や文字式の理解について把握した上で,それらを活用して問題解決できるようにしていくことを目指すものである。この成果を,学校数学の指導者の普段の授業に生かせるアイディアとして広く発信できるようにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi