• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中学校音楽科における往還的・循環的批評活動の検討とその方法論の体系化

Research Project

Project/Area Number 24K05918
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

末廣 杏里  共立女子大学, 家政学部, 助教 (70809003)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山原 麻紀子  東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 准教授 (10529952)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords批評 / 授業 / 音楽科
Outline of Research at the Start

音楽科教育における批評活動は、資質・能力育成との関連が示唆されているにもかかわらず、言語能力育成に偏向し音楽科固有の学びと乖離する傾向が指摘されている。本研究では、鑑賞領域の枠組みにとどまらない、表現領域をも含めた往還的・循環的な批評活動の検討と新たな方法論の体系化を目指す。そのために、授業における批評活動の実態と課題を明確化し、音楽学領域、及び批評家・音楽家らより得られた批評の方法論から、音楽科教育における批評活動を再検討する。これにより、音楽教育の質の向上、そして従来の音楽教育の枠組みに再検討を促す一助となることが期待される。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi