• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

心理学を援用した架け橋期の鑑賞教育スタンダードの確立

Research Project

Project/Area Number 24K05928
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOsaka Shoin Women's University

Principal Investigator

栗川 直子  大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (10631575)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂本 健  尚絅大学短期大学部, その他部局等, 教授 (40462105)
山崎 浩隆  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20555768)
森 みゆき  尚絅大学, こども教育学部, 准教授 (00738552)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords美術鑑賞教育 / 幼児教育 / 図画工作 / 感性心理学 / 架け橋期
Outline of Research at the Start

美術の鑑賞教育は,創造性や思考力を養い,感性を育む活動として近年注目されているが,学校教育においては現場に適した指導法の確立が課題となっている。本研究は,自覚的な学びに向かう架け橋期(5歳~小学1年生)の幼児・児童を対象とし,心理学の知見を援用することで美術作品への理解を深め,美的認知発達を促進する新しい鑑賞教育プログラムを開発する。音楽表現,身体表現,造形表現など複合的な表現を取り入れることにより,幼児・児童の意欲・能動性を高めるプログラムを構築し,架け橋期の鑑賞教育スタンダードとして教育現場に還元する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi