• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

シティズンシップの育成を通して社会認識体制の科学化を行う歴史授業開発論の再構築

Research Project

Project/Area Number 24K05931
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

戸田 善治  千葉大学, 教育学部, 教授 (50207586)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小関 悠一郎  千葉大学, 教育学部, 准教授 (20636071)
阪上 弘彬  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)
澤田 典子  千葉大学, 教育学部, 教授 (50311650)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywords社会科教育 / 歴史授業 / シティズンシップ教育 / 社会認識体制
Outline of Research at the Start

旧来,社会認識系教科は,学会レベルでは「科学的な社会認識形成を通して市民的資質の育成を行う教科」と定義されてきた。この定義は,1970年代までの日本社会科教育学会等によって進められていた「社会科教育学の学的確立」を目指す動きの中で構築されたものであった。本研究では,近年の社会科教育学界の動向およびシティズンシップ教育の進展を踏まえ,社会認識系教科の定義を,旧来のものから「シティズンシップの育成を通して社会認識体制の科学化を行う教科」へと再構築することで,総合的な社会認識系教科に歴史授業を包摂することが可能となることを主張するとともに,それに即した歴史授業開発論を開発する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi