• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教職大学院におけるワーク・ディスカッションの有効的活用

Research Project

Project/Area Number 24K05936
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

西村 佐彩子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80457415)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 卓也  京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (80966466)
三沢 良  岡山大学, 教育学域, 准教授 (90570820)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords教職大学院 / ワーク・ディスカッション / 生徒指導・教育相談 / 教師教育 / 精神分析の応用
Outline of Research at the Start

本研究が目指すのは「やりがいのある仕事を長く続ける」ことを支援する教師教育であり,解決策の提示ではなく,答えのない事態に教師が持ちこたえる力の育成が重要であると考える。そのための方策として,教職大学院の「生徒指導・教育相談に関する領域」に,事例検討法の一つであるワーク・ディスカッションを導入し,多様な視点からの子ども理解力,協働への親和性,感情労働への耐性という観点から効果検証を行う。さらに,ワーク・ディスカッション参加者の内的体験を明らかにする。そして,教職大学院におけるワーク・ディスカッションモデルを構築し,教員研修プログラムとしての展開を試みる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi