Project/Area Number |
24K05937
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
小路口 真理美 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30849047)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中川 雅道 神戸大学, 附属学校部, 附属中等教育学校教諭 (00842923)
太田 亨 広島大学, 人間社会科学研究科(文), 准教授 (80370021)
仲矢 史雄 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90401611)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 漢文 / 子どものための哲学 / 会読 / アクティブラーニング / 哲学資源 |
Outline of Research at the Start |
中・高・大学と対話的な学びを掲げながら、教室に「対話」はない。その要因は、「対話」が、合意形成を目指す過程であるという認識が、指導者にも、学習者にも欠けていること、学習者から「真正の問い」を引き出すには、それを内包するテクストを選ぶことが必須だが、実際には行われていないこと、そして、OECDが、学びの羅針盤で中心概念に据える「スチューデントエイジェンシー」の獲得に、対話がどのような効果を持つのかAARとの関連性に於いて、その効果を明確にしたデータと解析が乏しいことが挙げられる。これらの課題を漢文を哲学資源として捉え直し、p4cの手法に学んで実践的に解決するための研究である。
|