• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

課題発見・解決力を育む探究型創造性教育カリキュラム開発・検証のための実践的研究

Research Project

Project/Area Number 24K05939
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

清田 哲男  岡山大学, 教育学域, 教授 (20550841)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大橋 功  和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (70268126)
藤原 智也  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50737822)
松浦 藍  岡山大学, 教育学域, 助教 (60983525)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords創造性教育 / 探究型 / カリキュラム / 美術教育
Outline of Research at the Start

本研究は、児童・生徒が主体的に地域社会で新たな価値や課題を見出す視点を創造し、それらを達成、克服するために「問い」を立て、学習や探究に向かう力を醸成する美術教育から派生する探究型の創造性育成カリキュラムの開発を目指す。以下の四つの検討を加え、より多様な学校で汎用できるカリキュラムフレームモデルを構築し、長期的な実践と検討を行い、成果を国際フォーラムで発表する。
①実践協力校(小学校、中学校、高等学校、支援学校)の児童・生徒の主体的な活動の実態調査
②創造性教育の新たな教育実践ロールモデル動画のアーカイブ化
③創造的態度尺度調査
④先行研究としてきた海外のカリキュラムとの融和性

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi