• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

遊びの中で幼児のパターン認識能力を育むための教材開発を通した指導法の解明

Research Project

Project/Area Number 24K05955
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionChugoku Junior College

Principal Investigator

福澤 惇也  中国短期大学, その他部局等, 講師 (80888868)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsパターン / パターンと構造 / 幼児のパターン認識 / 幼児教育 / 保育
Outline of Research at the Start

パターン認識は、認知的スキルにおける基礎的能力の一つであり、算数や数学の学習では最も基礎的な資質・能力とされている。パターン認識能力を育むことが、様々な数学的概念の習得を促進することも分かっている。しかしながら、日本の幼児教育では「遊びを通して学ぶ」という教科総合的な視点が重視されており、算数や数学といった教科的な視点から指導することは避ける傾向がある。
以上から、本研究では、日本の幼児教育においてパターンに関する指導を取り入れ、遊びの中でパターン認識能力を育む方略を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi