• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

統合的な学習活動を思考の方向性によって類型化するための評価枠組みの開発

Research Project

Project/Area Number 24K05958
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

森 健一郎  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70710755)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 芳賀 均  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30734818)
栢野 彰秀  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50466471)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords内容知・方法知 / 見方・考え方 / 探究 / 教科横断 / STEAM教育
Outline of Research at the Start

教育の領域では、知識を構成する要素として、「内容知・方法知」の2つが提唱されている。この「内容知・方法知」についての議論は、主に各教科教育の研究領域において進められており、「総合的な学習(探究)の時間」における「内容知・方法知」は、分析的な議論が難しい現状がある。本研究では、「内容知・方法知」のそれぞれに「収束/拡散」という方向性を想定した上で、分析的な評価軸として活用し、実践レベルで活用可能な評価枠組みを示すことを目的とする。「総合的な学習(探究)の時間」などの教科横断的・統合的な学習活動を、共通の評価枠組みによって分析することは、研究領域を超えた一般的な知見の獲得につながると考える。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi