• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校家庭科におけるワークショップ型の防災教育プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 24K05960
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

石垣 和恵  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20748941)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤岡 達也  滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)
大竹 美登利  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40073564)
吉井 美奈子  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (60413481)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords防災教育 / 家庭科 / 小学校 / ワークショップ
Outline of Research at the Start

本研究の最終目的は、小学校における教科教育を統合した防災教育を構築することである。
学校教育では、危機管理マニュアルの中で防災教育の年間計画を立てることが求められているが、教育内容が統合された年間計画にはなっていない。そこで本研究では、1) 日常生活の具体的な課題を追究し、その解決を図る身近で実践的な学習をねらいとする家庭科を核として、自然現象や災害から身を守る社会のしくみを学ぶ理科、社会科の専門性を活かし、それらを統合した教科横断的なカリキュラム(指導計画)を構築し、2)児童の主体性を引き出すワークショップ型の授業を開発・提案し、3)模擬授業形式の学校教員対象研修会を開催して普及する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi