• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理科における観察・実験の系統性に基づく探究のスパイラルと学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24K05970
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

竹下 俊治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古賀 信吉  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
山崎 博史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70294494)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords探究 / 理科 / 実験 / 観察 / 学習内容
Outline of Research at the Start

本研究では,個々の理科の観察・実験における学びを基盤とし,それぞれの活動で求められ,活動により身に付けられる探究的な資質・能力を理科内容学的な視点で捉え直し,小・中・高を通した理科の学習内容の体系を系統性と反復性に関連付けて整理することで「探究のスパイラル」の構築を目指し,①個々の学習における観察・実験の探究的な捉え直し,②個々の探究的な実験・観察において求められ,身に付けられる資質・能力の抽出,③学習内容の系統性と反復性を鑑みた各探究的な観察・実験の配置の検討,④探究的な観察・実験を基盤とした学習プログラムの開発,⑤開発した学習プログラムの実践的検証,について遂行する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi