• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

図形領域における小学算数から中学数学の論証理解への滑らかな接続に重要な要因の解明

Research Project

Project/Area Number 24K05973
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

大林 将呉  佐賀大学, 教育学部, 講師 (50983821)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords図形領域 / 操作的原理 / 橋渡し的学習活動 / 論証理解
Outline of Research at the Start

図形教育における論証理解に困難が生じる原因として,小学校の「直観的・操作的活動」中心と中学校の「論証」中心との溝が指摘されている.そのような溝を埋めるためには,中学数学だけでなく,小学算数においても論証理解の素地を育むための要因を解明し,学習指導を改善す
る必要がある.
本研究では,日本と海外の児童・生徒の実態を調査・分析・比較し,図形指導の円滑な移行のために重要な要因を見出す.その上で,ドイツの数学教育学者Wittmannが提起した「本質的学習環境」や「操作的原理」等の考えを援用し,論証理解への橋渡し的な学習活動を開発・実践・分析する.それによって上記の要因の重要性を実証的に明らかにする.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi