• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

探究学習におけるVR技術の導入とその効果の検証

Research Project

Project/Area Number 24K05982
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoto Koka Women's University

Principal Investigator

高野 拓樹  京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (10444241)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
KeywordsVR / 総合的な探究の時間 / 総合的な学習の時間 / 環境教育 / 防災教育
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,高等学校の探究学習において効果のみられるフィールドワークに焦点を当て,この学習にVR技術を導入することにより,どのような社会情勢下であってもリアルと同等,あるいはそれ以上の教育効果を得るVR教材を研究・開発することである.ここでは,特に,環境と防災をテーマとしたVR教材を開発し,このテーマで探究学習を進めてきた連携実績のある地域の高等学校と協力することで,開発したVR教材の教育効果の検証と改良を行う.探究学習における効果的なVR教材の導入が可能となれば,高校生の地球環境に対する問題意識と災害に対する想像力を高めることができる.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi