• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育相談場面における児童生徒のマスク着用による心情理解のあり方と支援方法の開発

Research Project

Project/Area Number 24K06013
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKansai Gaidai University

Principal Investigator

森田 健宏  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (30309017)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
吉田 佐治子  摂南大学, 法学部, 教授 (20331382)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords教育相談 / カウンセリング技法 / マスク着用・非着用 / 感情認知 / 教師教育
Outline of Research at the Start

本研究では、コロナ禍による様々な規制が緩和される中、現在もなお学校教育現場において多くの児童生徒がマスクを着用し続けている状況を考え、「教育相談」場面において、教師が児童生徒の心情理解について非言語的側面からどのような困難が生じるのか、またどのように理解しようとしているのかについて、児童生徒のマスク着用・非着用を比較条件とした相談動画を作成して模擬面談の場面を構成し、教職志望学生や現職教員を実験協力者として検討する。 具体的には事後インタビューや生理心理学指標のデータを得て多角的に分析し、その知見より次世代の教師への研修に資する新たな「教育相談」教材開発を行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi