• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

折り紙のモノづくりを通して高校生の問題解決力を育むSTEAM教育教材の開発と提案

Research Project

Project/Area Number 24K06015
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

葛城 元  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (70963643)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 深尾 武史  龍谷大学, 先端理工学部, 教授 (00390469)
谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90319377)
原田 信一  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90646647)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords高等学校の探究的な学習 / STEAM教育用の教材開発 / 教科横断的な学習 / モノづくりの基盤を支える教育 / 数学教育学研究
Outline of Research at the Start

今後の社会に対応するために,子どもの問題解決力を育成するSTEAM教育が不可欠であるが,高校にはこれらを学べる検定教科書が無いことからも教材の開発が急務である。日本の伝統文化である「折り紙」は,科学,工学,数学,教育等の様々な分野で研究が進んでおり,折り紙によるモノづくりは,子どもの問題解決力を高める点で有効であると考えられる。
本研究の目的は,折り紙のモノづくりを通して,高校生の問題解決力を育むSTEAM教育用の教材を開発し,その教育的効果を検証することである。さらに,高校現場で利用するためのSTEAM教育教材,授業プラン,生徒の取組事例等の資料・解説動画を体系的にまとめて提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi