Project/Area Number |
24K06025
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
石川 眞佐江 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80436691)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古山 典子 福山市立大学, 教育学部, 教授 (10454852)
村上 康子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (20458863)
藤井 康之 奈良女子大学, 人文科学系, 教授 (40436449)
今川 恭子 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (80389882)
越山 沙千子 山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師 (80823856)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | 音楽教師 / 音楽指導者 / ライフヒストリー / 専門性 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,音楽科教師および保育者、音楽指導者など「音楽を教える」立場にある者の専門性および実践知がどのように形成されているのかを明らかにすることを目的とする。内容および方法としては、初等科、中等科、高等科各校種における音楽科教師および音楽の高等教育機関や民間において専門教育を行う音楽指導者、また広く乳幼児の音楽教育にかかわる保育者を対象とし、ライフヒストリー研究の手法を用いたインタビュー調査を行う。ひとがひとに音楽を教えるという行為の内にどのような知が埋め込まれており、どのような過程を経て形成されてきたのかを個々人のライフヒストリーから紐解き、未来の保育・音楽教育への示唆を得る。
|