• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学生の抱える言語的課題の原因解明と解決を目指す日本語学・心理学の連携的研究

Research Project

Project/Area Number 24K06030
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKobe City University of Foreign Studies

Principal Investigator

岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮地 弘一郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (40350813)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords終助詞 / 対人用言語形式 / 教材分析 / 小学生の言語的課題
Outline of Research at the Start

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果に「相手とのつながりをつくる言葉の働きを捉えることに課題が見られる(小学校国語)」という指摘がある。また「感想や意見を伝え合うことを通して自分の文章のよさを見付けることに課題が見られる(同)」ともある。
これらの指摘を踏まえると,小学生の抱える言語的課題が,「言語活動を通した他者との関係構築の在り方にある」とまとめることができる。
本研究ではこうした小学生の抱える課題がなぜ生じるのか,そしてその課題はどうすれば解決できるのか,といった問いを設定し,言語学・発達心理学両視点から分析・考察する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi