Project/Area Number |
24K06038
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Tokai Gakuen University |
Principal Investigator |
山田 哲也 東海学園大学, 教育学部, 教授 (00727224)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
本村 猛能 日本工業大学, 共通教育学群, 教授 (70239581)
岳野 公人 滋賀大学, 教育学系, 教授 (70313632)
角 和博 佐賀大学, 芸術地域デザイン学部, 客員研究員 (80145177)
湯地 敏史 宮崎大学, 教育学部, 教授 (80418988)
原田 信一 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90646647)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | STEAM教育 / 学習レリバンス / コンピテンシーモデル / 教育方法 / 初等中等教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,STEAM教育に関わる学習者の情意的側面から,学習レリバンス構造に着目し,求められるコンピテンシーと合わせ,新たな授業デザインの方法論を示すことで学習レリバンス構造とコンピテンシーモデルを同期させることの有用性を問う。 STEAM各領域(STEMに加え,Aの芸術関連のスキルや活動を含む)・発達段階ごとの学習レリバンス構造を質問紙調査等から整理すること,海外のSTEAM教育動向を踏まえた領域ごとの実践から,好成績や望まれる活動を生み出す行動特性をコンピテンシーモデルとして抽出する。それらから最適化された学習プログラムまたは単元としての学習ユニットを形成させていく。
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