• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び単元構想モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 24K06039
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoto Women's University

Principal Investigator

水戸部 修治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80431633)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords読解力 / 授業改善 / カリキュラム開発 / 単元構想モデル開発 / 個別最適な学び
Outline of Research at the Start

本研究では大きく以下の3点について研究を遂行する。
①ベルリン市及びブランデンブルグ州の「各教科で行う言語とメディアに関する学習指導要領」のより詳細な分析と、基礎学校における実際の運用状況や授業実践の特徴分析。
②我が国の小学校教育に適合した「読解力育成のためのカリキュラム」の開発。特に、国語科と各教科等の有機的な関連を図った読解力向上の年間指導計画モデル作成。
③「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に実現するという視点を生かした、より広範囲で活用可能な単元構想モデルの開発。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi